上手く言えないこと

最近、自分が思っていることや言いたいことが上手く言えないことがあります。
口は動いているけど重要な単語を抜かして話していることがあるんですよ。
それに気が付いてはいるけどどうやってそこを話せばよいのか混乱しているとか。
ろれつが回らないのは脳梗塞の兆候ともつながりますけど、そういうこともでもないようです。
とくに仕事の話しをするときには、時間がかかってしまうから相手にも申し訳ないです。
ただたんに、説明が下手というだけなのかはわかりません。
でもむかしはそんなことはなかったような気がするんですよ。
身内でも自分の話したいことから話すので主語がなくて言っている意味が分からない、ということがよくあります。
イラっとすることがあるので私は直したいです。