他人事ではない場合のオリンピック

リオ五輪まで三か月のブラジルはジカ熱対策をすすめているそうです。
街中にある看板みたいなもので蚊を引き付けて看板の中に蚊を閉じ込めるそうです。
オリンピックってなんなんですかね。
スタジアムが完成しないって聞くと、ああらら・・・なんて思いますよね。
どこの国でもオリンピック開催地の不手際が必ず話題になるじゃないですか。
韓国で行われる冬のオリンピックなんて開催すら危ぶまれています。
あの国のことだから・・・なんて思ってしまいます。
しかし日本で行われるオリンピックだってマイナスの話題ばかりじゃないですか。
不正とか税金の使われ方とか良い報道が全然ありません。
決まったときは嬉しいような気がしたけどトラブルばかりで嫌になります。