年末が近づくと・・・

年末が近づくとお酒を飲む機会が増えてきますね。
水は胃ではなく十二指腸で吸収されます。
ビールは胃と腸で吸収されるのでどんどん飲める。
アルコールは利尿作用があるので排出されやすいのが利点です。
どんどんトイレに行った方がいいですね。(笑)
胸やけは胃酸が逆流して食道まであがってくることをいいます。
つらいですよね。
ゲップをしたときに胃酸があがります。
食道の粘膜は遺産に弱いので炎症が起こり胸やけになる。
甘い食べ物や喫煙は胃酸の逆流を招くし、かがむと胃が圧迫されて胃酸があがる。
カラオケで歌うときに腹圧がかかって胃酸があがる。
暴飲暴食をしてカラオケにいくのはよくないって飲み会には注意ですね。
ホットミルクで胃酸を中和、ガムを噛んで唾液を出すのも良いので予防は簡単ですね。