人を見る目がない

なにやら、わたくし、わかったことがあります。
私自身は“人を見る目がない”ということです。
先輩の薬剤師の中でもとても仕事が出来る人がいます。
みんながあてにして頼りにもしているわけです。
その先輩の仕事の一部で、教えてもらえれば誰でもできそうなのがあったんですよ。
だから暇を持て余している傾向にある、これまた先輩に仕事をお願いしてはどうかと提案したんです。
私も似たような仕事をしているので、私にも出来そうでしたし。
前から直接何回か言っていて、そのたびに「助けてもらうかも」って言ってました。
先日、暇先輩(笑)があまりにも暇そうだったのでメールでも提案したんです。
それでも人に仕事をふらなかったんですよ。
私は親切心で言ったつもりだったけど、あの先輩は笑顔で実は自分の仕事は自分のもの、と思っていたっぽいです。
人って難しいですね。