ポジティプ思考が追いつめる

ネガティブかポジティブかなら、ポジティブの方が良い。
自分自身のためにも前向きに人生生きていこうとする姿勢は素晴らしいものだと思います。
が。しかし。
それって日本人的な考えみたいですしょ。
何かがあっても「前向きに考えよう」という強い脅迫観念が逆に自分を追いつめることになる場合もそうです。
ポジティブは悪いことではありませんが、自分の気持ちとうまく向き合うことの方がより大切なんですね。
つらく悲しいことがあっても感情を無理やりポジティブにしてしまおうとすることは良くないとのことです。
無理やりなやりかたがずっと続いてしまうと精神的な病までいってしまうこともあります。
う~ん。人間って難しいですよね。
めんどくさいなぁなんてつい思ってしまいます。
このめんどくさいって口癖はよくないので直していこうと思います。
ちょっと前むきな気持ちでね。(笑)