手のぬくもり

手作りのものにはぬくもりがあります。
手には力が宿っていると思うんですよ。
そのせいか手をそっと握られると気持ちが安らぐときがあります。
とは言っても相手にもよりますけどね。
ご年配の方で手をもみ込むように握ってくる方がいます。
話していると癖みたいにマッサージをしてくれるんですよ。
はじめはびっくりしましたけどね。
「寒くない?冷え性?」と聞かれてハイと答えたら、暖かくなるマッサージをしてくれました。
指の第一関節あたりをぎゅっと握ります。
少し痛いくらいのけっこうな握力でしたよ。
試しに自分で自分の指をやってみましたが、すぐに疲れてしまいました。
足のつま先を温めるのもいいそうです。
仕事柄、健康関係の話題は入手していますが、この手のことは知りませんでした。