強制するのは良くない

なにごとにも言えることですが、自分が興味があるものや好きなものを強制するのは良くないと思います。
現在、問題だらけのというか問題しかない東京五輪開催中ですが、この手のスポーツもそうです。
ワールドカップもそうです。
そのスポーツに興味がない人なんてたくさんいますよ。
それなのに、応援しているはず、結果を気にしているはずというスタンスの人が多すぎます。
私はスポーツによってはまちまちですが、嫌いなものもあります。
話題だって聞きたくないですよ。
でも応援していて勝利が嬉しくてしかたがない人というのは、その話しをしたくてしたくてたまらない人ばっかりです。
こちらが興味がないというのを知ると、非国民とかかわっているねとか言う人の方がおかしいですよ。

現実が違う方が当たり前

ビル・ゲイツ氏とメリンダ夫人が離婚を表明して27年の結婚生活にピリオドというニュースがありましたね。 
おしどり夫婦なんて、世間が勝手にきめつけていただけでしょう。
パブリックイメージと現実が違う方が当たり前ですよ。
夫妻の総資産とか財産分与とか余計なお世話だろとしか思えません。
有名人というだけで個人的に思い入れはとくありませんし、良いイメージも悪いイメージもありません。
ただ下世話な話題ばかりでイラっときます。
ゲイツ氏の方に不倫疑惑とかも、ああ、はいはい。そうですかって感じです。
結局は夫婦のことは夫婦にしかわりません。
資産がすごい有名なご夫婦というだけで、内情を勝手に想像したり噂したりするのはよくないです。

青木まりこ症候群

先日、ラジオを聞いていたらビックリすることがありました。
本屋さんで活字を見ると何故か副交感神経が刺激されてしまうことがあり、それが膀胱括約筋や肛門括約筋が弛むため、尿意や便意を催すことがありそれを青木まりこ症候群と言うらしいです。
本屋さんに行くとトイレに行きたくなると聞いてことはありますけど、私自身はとくにそんなことはありませんでした。
それに活字を見るとというよりも、本屋さんの紙というか印刷の匂いみたいなのに刺激されるのかと思いましたよ。
まあ、今はだいたいシュリンクされていてそんな匂いなんてないでしょうけれど。
あとは古本屋さんとかはそのまま本棚に入っているから、トイレに行く人が多いのかなって印象でした。

節約したと思ったのに

今月は一回しか通販で大きな買い物をしていません。
買い物といっても、日常的に使うものをネットで注文しただけなので私の娯楽の為ということでもありませんよ。
節約できたと思っていのに、カードの支払いはいつもと同じどころかいつも以上になっていました。
よく考えたらげら月初に自賠責の支払いと、医療費の支払いがあったんですよ。
現金で医療費を払ったこともあったのに、一部はカード払いにしていたわkですね。
節約したと思ったのにとても残念です。
まあ、自分にとって必要な出費なのでしかたがないですね。
あとは食費をもっと減らさないとなという課題があります。
ストレス発散に食べ物を買うということにしないようにしているのに難しいですね。

15年以上前から利用

今までというよりももう15年以上前から利用しているヤフオク派でしたが、メルカリにも手を出してしまいました。
メルカリは購入専門です。
いやあ、昔はこんなサイトはありませんでしたからね。
売るのであれば最大手のヤフオクでした。
メルカリは送料が出品者持ちなんですよね。
購入する方がとしては助かります。
でも、なんとなく距離を置いていたのに手を出したら出したでバンバン購入していますね。
難点は到着が遅いってことかな。
先日も本を購入したんですけど、よく見たら未開封の新品なんですよ。
不思議でしたが欲しいので他と合わせて2冊購入。
で。なんとなく見たら未開封ものばかり出品していて、まさか万引きした商品じゃなかろうなとちょっと怖くなりました。

紫蘇のあれこれ

紫蘇とはシソ科シソ属の植物の総称。
大葉とは一般的には青ジソを葉の形状のまま香味野菜として使用する場合のみに使われる呼称のことなんですってね。
コロナの影響で外食産業では必要がなくなってしまった為、かつてないほど安くなっているそうです。
認知症予防に効果があると去年発表があり、少々興味がありますよ。
ロスマリン酸というのが効果あり!
脳に炎症が起きてきて認知機能が落ちてきます。
オリーブオイルに含まれるオレオカンタール
紫蘇の裏側に香カプセルがあって、傷つくと風味が損なわれてしまいます。
紫蘇の香で胃液が出て食欲増進につながります。
子供のときは紫蘇なんて全然好きじゃなかったのは今もあまり変わりませんけど、ちょっと魅力は感じつつあります。

クローブを購入

日本名は丁子(ちょうじ)または丁香(ちょうこう)と呼ぶ、クローブを購入しました。
カレーやハンバーグなどに香辛料として使うと美味しいそうです。
でも私の使用方法は違います。
ネットでゴキブリが寄り付かなくなるというのを目にしてソッコーでネット注文しました。
でもその荷物が実家を出て結婚した兄夫婦の家に届けられてしまいました。
同じ苗字ですけど、住所はけっこう違うんですよ。
身内だからすぐに話がついたけど、全く知らない人だとポストに入れられた方も迷惑ですよね。
苗字が一緒だとしてもこんなことははじめてでした。
クレームをつけるのはめんどうなのでしません。
でも二回目があったら今回のことも一緒に、クレームしようと思います。

小腸が問題になること

1200万人がお腹のトラブルをかかえているそうです。
小腸が問題になることが増えているとか。
余すことなく栄養を吸収しなければならないので長いのが小腸です。
小腸内でガスが発生してお腹が痛くなることがある。
小腸には免疫機能の細菌がたくさんあるが、病により風邪の引きやすい体質になる。
ストレスを受けると小腸が食べ物を移動させる運動機能が低下。
移動させるスピードがおそくなり、小腸の中にいる時間が長くなり細菌が増殖してガスが大量発生。
私の腹痛の原因もコレかもしれないなと思います。
口の中には沢山の細菌がいてガスを出すタイプもあるので食事前に歯をみがくと小腸への侵入を防ぐことになります。
適度に立ち上がれ胆汁の分泌量が増えるのでこれは実戦したい!

全世界で蔓延している新型ウィルス

日本のみならず全世界で蔓延している新型ウィルスのせいで暗いニュースばかりです。
飲食店とか観光地の人とかが、やっていけない、死活問題とか言っていますけど、みんな一緒ですよ。
そりゃあ、店舗の賃貸料金が払えないとかは機嫌もあるだろうから大変でしょう。
でも今は世界中で封じ込めに躍起になっているときです。
自分たちだけが大変なわけではない。
だからマスコミも、いちいち報道するために出歩かないでほしいです。
あと家の家賃が払えないって聞くと、一か月分の家賃をもらう給料でまかなっているなんていったいどんな綱渡り生活なんだろうと不思議です。
日本人は貯金していることが多いというイメージですし。
たまたま出費が重なっている人もいるでしょうけどそんなカツカツ生活はまずいでしょうね。

道路交通違反

信号が赤になった為、コンビニの駐車場を利用して青信号の方の道に行く。
これははじめて気が付いたときは偶然でした。
一度コンビニの駐車場に入ったけど、やっぱり入るのを止めようとして出た時に気が付きました。
なかなか画期的だなと思い、何度かしたことがありますがそれが違法だと知って止めました。
駐車場に入ったらどの車がいきなり動き出すか、車の間から人が飛び出すかわからないので徐行はしていましたがルール違反はダメですね。
そんな風にしてショートカットしたことにより子供さんが亡くなってしまったニュースを聞くと本当に気を付けないとというかやってはいけないと思いました。
すごいスピードでやる人と私みたいに「気を付けているから」って人も同罪ですからね。