2度目の転職活動

こんにちは!
現在無職のものです(笑)

今日はずっと家にいました。
何もしてないのに風邪をひくという・・・
世間様に申し訳ないですわ( ;∀;)

そんな生活を送っていますが、
転職活動もちゃんとしています!
土曜にはコンサルタントさんとの打ち合わせがあります。

このコンサルタントさんというのは薬剤師専門に転職を斡旋するエージェント会社の人です。
色々私のやりたいこと、条件、将来のことなどを聞く話し合いですわ。

なんでこんなに詳しいかというと・・・
昔使ったことがあるからね(笑)
そうです!2度目の転職なんです。

前回とは違う薬剤師エージェントさんを使ってます。
今回は「転職に失敗したくない薬剤師に役立つ情報大公開!」というサイトで選びました。

早くこの無職生活から抜け出したいね!!
頑張ろうっと!!

福岡保健企画の薬剤師求人

・株式会社・福岡保健企画の概要と特徴
福岡県福岡市に本社を置く株式会社福岡保険企画は1975年12月創業、法人設立は1989年1月と比較的に若い会社と言えます。福岡県のみに展開しチェーンストアとしては珍しく店舗名が全て違います。「ちどり薬局、うぐいす薬局、なの花薬局、ひよこ薬局、かもめ薬局、マリア薬局、とまと薬局、たたら介護薬局、りんご薬局、あおぞら薬局、つばさ薬局、くるみ在宅薬局」の計12店舗とファミリー原田、ひまわりホーム柏の森(かやのもり)などを運営、店舗展開しています。薬剤師としての活躍の場は幅広く介護薬局から在宅、調剤まで多岐に渡ってと経験出来る場が用意されています。都内の23区の薬剤師求人事情とは少し異なりますね。

・福岡保健企画の年収と休日
6年生の大卒初任給の薬剤師で月収28万3000円~と月収だけ見れば決して全国平均の薬剤師よりも高くはないですが、賞与が年3回と他の企業では見られない多さです。30歳の入社7年目で年収は500万を超え、35歳入社12年目で年収550万円を超えることからも全国平均の薬剤師よりもやや高いといった印象です。入社後のモデルケースなのでかなり個人差はあると思いますが、頑張り次第では高給が望めそうです。転職した際の中途採用の薬剤師の場合でも経験や実績、キャリア次第では入社当初から年収450万以上、500万も可能となっているようです。
休日は4週6休制と週休2日制ではないです。夏季休暇、年末年始休暇、お盆休暇などもあり一般的な調剤薬局よりは少な目となっていますが、ある程度の休暇は確保されているようです。
勤務時間は8:20~20:20又は21:20の内実働7時間30分労働のシフト制です。朝早く夜は遅いとは言えませんが、調剤薬局としては遅めの閉店時間なのでシフト制の労働体系の中で体調管理が出来るかどうか?といった感じだと思います。

・福岡保健企画の働きやすさはどうなの?
福岡県以外の異動がないことや、育児休業が100%取得でき復帰後も短時間勤務の雇用形態に変更が出来るなど女性の多い薬剤師にとっては申し分ない職場環境が用意されています。全くの未経験薬剤師の教育制度や新卒の薬剤師の研修制度も充実しており安心して働ける職場環境を実現しており、今後更に働きやすい職場を目指していくようで働き手にとってはとても魅力的な企業だと思います。
福岡県でどうしても働きたい、煩わしい異動のストレスは避けて仕事に集中したという薬剤師のあなた!株式会社福岡保険企画を受けてみてはどうでしょうか?

人間関係は難しい

人間関係は難しい。
歳をとっても思うのだから一生の問題なんでしょうね。
先日、職場で大先輩である人から朝からとある電話をすることを頼まれたんです。
私は全く関係なかったけどそれぐらいなんてことない内容でした。
それが終わってからお礼を何回も言われたんですよ。
そこで、いつも教えてもらうことばかりで助かっているしこれくらい大丈夫ですみたいなことを言ったんです。
そしたら、「なんかイヤミっぽい」って言われました。
何度もお礼を言うし、普段からお世話になっていて感謝しているから本心で話しをしたんですよ。
私の言い方がイヤミっぽかったかどうかは、私にはわかりません。
受け取る人によってさまざまですからね。
でもそれならなんて言えば良かったんですかね。
お礼を言われるようなことをしたはずなのに複雑な気持ちになりました。

好きなものを取って他は妥協?

海が好きな人は海のそばに住みたいと思うようですね。
しかし鎌倉に住むのは大変というのをテレビで見ましたよ。
住むのと遊びに行くのでは大違い。
鎌倉は湿気が多いようですね。
夏場の室内は24時間除湿をつけるし、15時以降は洗濯物も干せない。
潮のサビがあるから潮風に含まれるサビがバイクや車に!
それどころかエンジンも!
対策を何もしていないと家がカビだらけ。
電動アシスト自転車でもつらいくらい坂が多いしお店がすぐにしまる。
観光客向けなので店じまいが早いからですって。
道が狭いので間違えてもUターン出来ない。
週末になると観光客が多い。
いいところ・・・・どこですか?(笑)
海が全てなんでしょうね。
私は海は嫌いだしそんなに住むのが大変なところには絶対に住みたくないですね。

パターンは必要ですよ!

若かったころと同じようなメイクだし工夫はほとんどしていません。
よくないのはわかりますけど・・・。
最近、アイラインをちゃんとひくようになりました。
昔もやっていましたけど深く考えずにしていましたね。
とりあえずはねあげをしているつもりですけど上手くかけません。
そんなときにメイクの記事をみつけたんですよ。
参考にはなりましたけど気になった点もあります。
それはモデルさんが美人すぎるということですよ。
そしてくっきり二重です。
私は奥二重なので、奥二重の人にして欲しかったなぁ~というのは贅沢ですけど。
美人でくっきり二重の人はアイラインなんていらないような気がします。
二重、奥二重、一重のモデルさんが必要ですよね。

野生のミドリガメ

日本中今問題になっているのが野生のミドリガメ。
私のうちも昔飼っていましたよ。
環境庁の調査では国内で野生化してしまったミドリガメが800万匹も生息しているんですって。
1950年代に輸入された外来種のミドリガメ。
日本全国で飼っている人がいてそのまま捨ててしまい身近な川や沼にたくさんいるようになってしまいました。
野生のミドリガメは凶暴です。
繁殖力が強く一度に2~30個産みます。
私はちっちゃいミドリガメでもぜんぜん可愛いと思えないですよ…。
特定外来種に指定されていません。
指定されると勝手に捨てられないので、指定される前にかけこみで捨てる人がいるからって困りますね。
病原菌を90%がサルモネラ菌を持っていて、感染すると食中毒や腹痛、発熱、急性胃腸炎になります。

他人事ではない場合のオリンピック

リオ五輪まで三か月のブラジルはジカ熱対策をすすめているそうです。
街中にある看板みたいなもので蚊を引き付けて看板の中に蚊を閉じ込めるそうです。
オリンピックってなんなんですかね。
スタジアムが完成しないって聞くと、ああらら・・・なんて思いますよね。
どこの国でもオリンピック開催地の不手際が必ず話題になるじゃないですか。
韓国で行われる冬のオリンピックなんて開催すら危ぶまれています。
あの国のことだから・・・なんて思ってしまいます。
しかし日本で行われるオリンピックだってマイナスの話題ばかりじゃないですか。
不正とか税金の使われ方とか良い報道が全然ありません。
決まったときは嬉しいような気がしたけどトラブルばかりで嫌になります。

同じものにならないように

会って話しをする人が少ないし、しかも滅多に会わない。
そういう相手すら数人。
そんな貴重な人達と会うとしても、以前会ったときにいったい何を着ていたのか覚えていません。
一応はそのシーズンで気に入っていたものを着ていたはずなんですよ。
だから前と同じ服装になる可能性が強いです。
まあ、相手がこちらがきているものを気にするかどうかはわかりませんけどね。
異性じゃなくてもちょっとした見栄ってありますよね。
でもその見栄だって手持ちの衣類では限られています。
上着のいるこの季節だとコートに合わせると選択の幅も狭まってきますしね。
外にいる時間が短いから寒さあ気にしないとしても、どうすればいいのか迷います。
こんな時間だって久しぶりだからいいものなんですけどね。

仕事ってなんなの???

仕事ってなんなのかなって思いません?
生活していく中で必要なお金を対価として働くわけですけど、意識のある時間の中で大半をせめているじゃないですか。
自分の中でも大幅に時間をとられています。
・・・とられているって言い方はよくないかもしれませんけど。
お金が必要だし社会とつながりがもてるコミュニティでもあります。
必要なものですよ。
でもオンとオフの切り替えがうまくいかないと自分の中で占領されている時間が長いです。
嫌なことや不満が吐き出せずにモヤモヤしている時間が長い。
休日なら忘れてしまえばいいんですよね。
でもふと思い出して腹が立つようなことばかりです。
生活には必要だけど私の人生にとってはマイナスでしかないことだらけです。

何日続けて食べることが出来る?

人はカレーを何日続けて食べることが出来るのか・・・。
人はと言うか、それは人によるかもしれませんね。(笑)
ご飯をつくる面倒を省くために、とりあえずカレーを何日間かかけて食べようかななんてことを計画しています。
家人が一週間近くいないので自分だけのご飯の話しですよ。
とりあえず、嫌いじゃないむしろ好きなんだから全然余裕で3日は食べられると思うんです。
だいたい夜ですかね。
味をかえることもなく食べることは出来そうだなって思います。
カレーはもちろん手作りです。
冬の季節でも鍋を出しっぱなしにするのは心配なので冷蔵庫に入れるとしてどれくらいつくれるかなぁ。
タマネギを大量に入れて煮込もうと思います。
作るのは楽しみですし、あとはちゃんと完食できるかですね。